2021年09月01日 お知らせ

2021年9月プレゼント「ねむらせ豆腐」

今月のホームページプレゼントは

椎葉地場産品開発株式会社 の ねむらせ豆腐 です。

 

 

 

ねむらせ豆腐とは

宮崎県椎葉村、熊本県との県境にある村で昔から作られてきた発酵食品です。

椎葉村で作られた豆腐に昆布を巻きつけ、手作り味噌に半年漬け込みます。半年後に味噌を入れ替え、もう半年漬け込みます。

合計1年間じっくりと味噌の中で発酵を行います。

その味は塩気の効いたチーズのようで、お酒によく合います。

椎葉村でひっそりと作られてきた、知る人ぞ知る伝統食「ねむらせ豆腐」

今月は3個入りセットを1名様にプレゼントいたします。

 

 

 

ねむらせ豆腐が生産終了に?

昨年、ねむらせ豆腐を作られていた椎葉地場産品開発株式会社が廃業することになっていました。しかし、運良く家族ぐるみの縁があった、Uターンで別事業を行っていた方に事業継承され、今年も販売することが可能になりました。実はその事業を継承したのが去年あくがれ蒸留所12月のHPプレゼントで紹介した「平家キャビア」の生みの親である鈴木宏明氏というドラマもあります。こちらのサイトでまとめてあるので興味がある方は是非!

 

 

 

プレゼント応募方法

このねむらせ豆腐、もちろんご飯にも合いますが、お酒のつまみにぴったりです。

せっかくでしたら弊社の焼酎と合わせて飲んでいただきたい。そんな思いから今月のプレゼントは、ご自身で撮影された弊社あくがれ蒸留所の焼酎の写真を、SNS(Facebook、インスタグラム、Twitterのいずれか)に投稿された方の中から(今月2021/9/1〜2021/9/30の期間内に投稿された写真が対象)選ばせていただきます。

投稿の際は #あくがれ蒸留所 のタグをつけて投稿してくださいね!

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 
宮崎県情報へ

よく読まれている記事

この記事を書いた蔵人
蔵人
page-top