2023年01月06日 蔵の日常

2023 新年のご挨拶&松鹿(復刻焼酎)のご紹介

明けましておめでとうございます。

今年もあくがれ蒸留所をよろしくお願いいたします。

今年が皆様にとって希望に溢れる一年となりますよう、弊社一同心からお祈り申し上げます。

 

松鹿(米焼酎)について

あくがれ蒸留所では、昨年末より、「松鹿」という焼酎をリリースさせていただきました。

 

松鹿という焼酎について

あくがれ蒸留所のある宮崎県日向市東郷町には、以前「牧水酒造」という焼酎蔵があり、牧水酒造の代表銘柄である「牧水」は地元東郷町の人から愛され、認知されているお酒でした。そんな牧水酒造の出していた「松鹿」という米焼酎があります。

実は「松鹿」という焼酎は以前にもあくがれ蒸留所が復刻の商品として作らせていただき、今回も地元東郷町の方に懐かしんでいただけるよう、作られた背景があります。しかし目的は懐かしんでいただくに限らず、「美味しい」と思っていただくことこそ弊社蔵人の想いです。今回の「復刻松鹿」は以前松鹿を飲んでいた東郷町の皆さんのご意見をいただきながら、地元東郷町で作られた米を使って製造してまいりました。牧水酒造が造っていた「松鹿」と異なる味わいなれど、満足していただける出来になった。と断言します。

 

松鹿の商品概要

商品 本格焼酎(米焼酎)
原材料名 米(東郷町産)、米麹、白麹・平成宮崎酵母
アルコール度数 20%
容量 1,800ml
価格 2,200円

 

限定商品

松鹿は、何よりも地元である日向市東郷町の方に飲んでいただきたいという思いから東郷町にある「七福酒店」のみの販売となります。

また、ナンバリングがされているように出荷本数にも限りがございます。

お求めの方は是非、足を運ばれてみてください。

 

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 
宮崎県情報へ

よく読まれている記事

この記事を書いた蔵人
yusuke kuroki
大学卒業後、広告業界に20年。焼酎が好きであくがれ蒸留所に参加。現在はWEB周りの管理やコンテンツ作り、SNSをメインに担当。あくがれ蒸留所の好きな焼酎は「東郷大地の夢」
page-top