2022年10月03日 蔵の日常

【芋焼酎】日向あくがれ樽仕込みNo.4のご案内

2022111日リリース

日向あくがれ樽仕込みNo.4

 

 

弊社のレギュラー酒である「あくがれ白麹仕込みの原酒」を3年間熟成し、その後シェリー樽にて熟成した芋焼酎「日向あくがれ樽仕込み」202211月に4作目の発売になります。

常圧蒸留したコガネセンガンのしっかりした芋焼酎の香りと、シェリー樽の甘い香りがマッチングした味わいが特徴です。

 

杜氏山本より 日向あくがれ樽仕込みについて 杜氏山本より 日向あくがれ樽仕込みについて
樽熟成に使われる焼酎は、麦焼酎や米焼酎が多く用いられます。これは芋焼酎の持つ香りの強さが、シェリー樽の持つ香りと混ざりそれぞれの個性を潰し合ってしまうことを懸念しているからと言われています。

今回の樽仕込みでは、芋の香りとシェリー樽のバニラのような香りをマッチングするべく、熟成期間を徹底的に管理し、日単位でのティスティングを行い、一番美味しくなる日を舌で確かめて商品化させていただきました。

 

商品情報

商品名:日向あくがれ樽仕込みNo.4

発売日:2022111日~(WEB限定発売

    2022111日より全国の一部特約店にて販売

原材料:芋 甘藷(宮崎県産コガネセンガン)

    麹 米麹

    酵母 平成宮崎酵母(MF062

アルコール度数:30%

内容量:720ml

蒸留方法:常圧蒸留

小売希望価格:720ml 3,500円(税込 3,850円)

500本の限定生産となっております。

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 
宮崎県情報へ

よく読まれている記事

この記事を書いた蔵人
yusuke kuroki
大学卒業後、広告業界に20年。焼酎が好きであくがれ蒸留所に参加。現在はWEB周りの管理やコンテンツ作り、SNSをメインに担当。あくがれ蒸留所の好きな焼酎は「東郷大地の夢」
page-top