2023年09月19日 蔵の日常

4年ぶりの牧水祭

9月17日、日向市東郷町の若山牧水生家にて「牧水祭」が開催されました。

近代短歌史に偉大な足跡を残した日向市東郷町出身の歌人「若山牧水」を顕彰し、牧水についての理解を深めるとともに、短歌文学の発展並びに生誕の地「宮崎県日向市東郷町」を全国に発信することを目的とし、毎年牧水の命日である9月17日に開催されています。
新型コロナウィルス感染症拡大の影響でここ3年は中止または規模を縮小して行われていましたが、今年は4年ぶりに通常開催となりました。


今回私は初めて参加させていただいたのですが、県内外から多くの方が来られており、牧水の根強い人気が伺えました。

献酒には「日向あくがれ白麹仕込み」を使っていただきました。ありがとうございます。


献酒は1日のみの開催ですが、牧水生家は自然豊かな場所にあり、また周りにはいくつかの歌碑があります。
また、近くには若山牧水記念文学館もありますので、牧水の歌を巡って散策されてみてはいかがでしょうか。

基本情報/アクセス

【名称】若山牧水生家
【住所】宮崎県日向市東郷町坪谷 
【アクセス】JR日向市駅より車で約30分

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 
宮崎県情報へ

よく読まれている記事

この記事を書いた蔵人
なかむら さとこ
総務・経理担当
宮崎県日向市出身。東京のIT業界で10年働いたのち、2020年にUターン。総務・経理を中心にあくがれ蒸留所の中の仕事を担当。好きなあくがれ焼酎は「日向あくがれ白麹仕込み」。
page-top